学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

エスプレッソマシンを使ったカフェラテで楽しむコーヒー豆個人的ランキング(スタバ、カルディ、ムセッティ)

背景

2021年、我が家はマキネッタを導入し、手軽にエスプレッソ風のコーヒーを飲めるようになった。

だいぶ習慣化してきたので、いよいよ illy の粉を amazon で買うのはやめ、自前のキャニスター缶*1を用意しスタバ等で豆を購入し挽いてもらって家で飲むようになってきた。

その後、2021年末にはデロンギのマグニフィカSを導入し、粉ではなく豆を購入するようになり、さらに快適なコーヒーライフを過ごせるようになった。

この記事は何?

どのコーヒー豆が好きかとかを覚えておくのが大変なので、ログをこの記事に残していく。
(適宜更新していく)

非常に雑だが豆工房とかで買ったシングルオリジンの特定の品種の豆もまとめて載せてしまうことにする。

なお、飲み方は基本的にカフェラテ。たまにアイスコーヒー。

ランキング

豆の感想(飲んだ順)

デカフェハウスブレンド

  • 美味しい。
  • 最初に飲んだのでこれが基準。

エスプレッソロースト

  • とても良かった。
  • コクがあり、ココアっぽい雰囲気もあって、豊穣。
  • 店で飲んでかなり満足できるカフェラテのレベル。

ベロナ

  • エスプレッソに比べて、味が平坦だなと感じた。
  • 苦味が存在感を発揮しているが、それは苦味が強烈だからと言うよりは、苦味以外の要素が弱いから相対的に強調されているだけに過ぎない感じ。
  • その苦味以外の要素が実は酸味なのかもしれないが、定かではない。酸味を探してもう一度エスプレッソを飲んでみたくなった。

グアテマラ アンティグア

  • ダークローストのベロナを飲んで苦味しか無いなぁという印象を受けたので、ミディアムローストに手を出してみた。
  • なかなか良い。酸味ってこれのことか!となった。
  • ベロナよりは明らかに好き。あんまり覚えてないけど、エスプレッソローストのココアっぽい感じの方が好きかも。
  • 解説?を読むと「チョコレートやかすかなスパイス、レモンを感じる上品な酸味」とあり、言われてみるとたしかにレモンを感じる酸味って感じで、表現が巧みですごいなぁと感じる。

ブラジル - ショコラ(豆工房ローストコーヒー)

  • 苦味 ≒ 酸味 (同程度)
  • コク >> 香り
  • チョコレートやナッツのような甘い香りがするとのことだが、本当にそのとおりだ。
  • 苦味と酸味を両方感じ取れるが、それ以上にチョコレート感!
  • したがって、牛乳の甘さと相性が良い気がする。
  • 最初の一口はとても飲みやすいんだけど、終盤になるとイガイガ感?チリチリ感?を舌に感じてしまう気がする。胃もたれも起きやすい。
    • 豆の量を50%で出してもそうなった。
    • 酸味のせい?

パラディソ(ムセッティ)

  • コクがあまりなく、さっぱりしている。
  • フルーティだが嫌な酸味はまったくなく、とてもライトな感じ。
  • キレがあるってこういうことなのかも、と思った。
  • アラビカ80%ロブスタ20%。ロブスタが入っているからといって質が落ちるってわけじゃない。
  • 個性があって良かった。

ロッサ(ムセッティ)

  • ブラジルのショコラがベースに使われていそうだな〜とよく分かる感じ。このタイプの味はそんなに好きじゃないことがはっきりした。
  • ショコラにあったイガイガ感みたいなものはなく、代わりにインパクトも弱い感じ。

マンデリン(ムセッティ)

  • ブラジルのショコラとは全く違うのがわかる!!
  • 香りが高く、特徴的。
    • 最初のひとくちで「あ、この香り嗅いだことある!いかにもコーヒーって感じの香りのひとつだ!」という印象を持った。
  • 苦味も酸味も両方ある。気がする。
  • パラディソの方が香り的に好きだが、スタバのエスプレッソローストより好きかよくわからない。ランキングは何となくつけた。

デカフェ(ムセッティ)

  • なんかカフェインがないせいか、かなり飲みごたえがなくて物足りなかった。
  • 味は普通に美味しかったが、パンチが弱すぎて最下位・・・。
  • なんでデカフェハウスブレンド(スタバ)は良かったの?という疑問は残る。今飲んだら変わるかも。

エボリューション(ムセッティ)

  • やけにカフェインが強いと感じた。(この直前にデカフェを飲んでいたからなようで、数日経ったら慣れた。)
  • まぁまぁうまいが、特に特徴は感じない。
  • ブラジルショコラのような苦手な感じじゃないので、無難に美味しい。

ケニア

  • あーたしかにこういうコーヒーあるわ、となった。ドリップコーヒーで嗅いだことのある香り。
  • 特に感動するような味ではないと思っていたが、この豆にしてからコーヒーを飲む回数が明らかに増えたので、飲みやすく意外と好みなのかもしれない。
  • パラディソが忘れられず、パラディソ要素を感じられる豆を探して浅煎り〜中煎りあたりを試しているところ。しかしこれはパラディソとは全く違う。
  • 2回目飲んだが、やはり良い感じ。味というよりも香りが良いので気分が上がる。
  • 3回目飲んだが、やはり良い。一番好きだと確信。

エチオピア

  • タバコ!という感じの味。苦味が強いと感じたが、これがスパイシーということなのかもしれない。
  • 酸味もだいぶ強く、舌に残る。
  • 胃酸が上がってきがちで苦手かも・・・。

キリマンジャロ(カルディ)

  • 苦味の存在は感じるが強くはない。酸味重視って感じ。
  • ケニアと同じような印象。でもケニアのときのように明らかにコーヒーの飲む量が増えたような印象はない。
  • 二度は買わなくてもいいかも。

ブレックファーストブレンド(スタバ)

  • パラディソに似た雰囲気で、フルーティな味わい。ようやく出会えた!というのが第一印象。
  • パラディソほど軽くはなく、苦味と酸味はもうちょっと強め。
  • 後味はタバコっぽい気がする。
  • これを飲んだあともう一度パラディソを飲んだら、薄くて物足りなかった。ランキング入れ替えした。

スマトラ(スタバ)

  • コクも酸味もあんまり感じない印象?香りもあまり感じない。いや、鼻に抜ける香りはあるにはあるんだけど、そこに特徴を見いだせない。(豆の品質の問題か・・・?)
  • と思ったが、牛乳入れすぎだったっぽい。牛乳減らしたら、コクはちゃんと感じた。ほんのちょっとだけハーブティーを飲んだときと同じような香りを感じることができたかもしれない。
  • やはり深入りだから、ちょっとだけズシッと重い印象があり、やや気持ち悪くなる感じがある。
  • リピートはしないなぁ。

サイレン(スタバ)

  • ココアっぽさは感じた。これはチョコレートではなくココアって感じ。味もそうだけど、舌に残る粉っぽいさもココアっぽさがあると感じた。
  • ミディアムローストで、気持ち悪さは発生しない。
  • チョコレートとかココアとかのフレーバーのコーヒー豆は、もしかしたらあんまり自分には刺さらないのかもしれない?
  • しばらく飲んでいたら慣れたのか、なんだか美味しいと感じるようになってきた。満足度高い認定した。
  • 2回目に飲んでみたら薄くてうーむという感じだった。全然豆が減らなかった。その直後に飲んだケニアが美味しくて感動した。したがって、ずっと飲み続けたい豆ではないかもしれない。
    • ただし、豆の期限がかなり近く、焙煎後時間が経っていたっぽいのでそのせいの可能性もあるのかもしれない。1回目と印象が違いすぎたので。

ボヤージュブレンド(スタバ)

  • 期間限定の豆。
  • クセのない、普通っぽいコーヒーという印象。
  • 悪い風味もなく、シンプルに無難にうまいという印象。
  • ちょっと甘みがある感じが良いかも。

ライトノート ブレンド(スタバ)

  • 軽いテイスト。
  • 牛乳少なめで飲むと、コーヒーの苦味を感じながらも牛乳の甘味を強く感じられる。
  • ・・・が、それだとちょっとコーヒーがこれだと強すぎるのでさらに牛乳をいれると、コーヒーが弱くなりすぎる。
  • 浅煎りだと流石に厳しいのかも。中煎りが一番自分好みなのかな〜。
  • ややタバコ系?の香りがした。コクがなく、うまさを感じず苦味だけ感じられる気がする。
  • とろりとナッティな感じがある。

パイクプレイス(スタバ)

  • ココア!ナッツ!って感じ。
  • サイレンよりも重みを感じるのは、公式説明にあるシトラス要素(サイレンにはある)の差なのだろうか。
  • コクあり、苦味も酸味もあり、でまさにバランスが取れていて飲みやすい。でも特別好きな味というわけではないので、リピートはしないだろう。

グアテマラ(カルディ)

  • 好きなタイプの方向性の味っぽく感じる
  • が、浅煎り過ぎて薄い。牛乳に負けてしまう。そこはライトノートブレンドに書いたのと同じような印象。

TOKYOブレンド(スタバ)

  • 苦味主体で酸味はあまり感じない。
  • コクが弱く、薄いコーヒー牛乳って感じの印象になってしまう。
  • 調べたら、スマトラの豆を東京でローストしたとのことだった。確かにスマトラのときと似た印象を持つ。

クリスマスブレンド エスプレッソロースト(スタバ)

  • 深煎りで苦味が強い。いつもはエスプレッソ用ではないので、たまにこういうの飲むと力強く感じる。
  • でも特にお気に入りになるってことはなかった。無難な感じ。

ブルーマウンテンNo.1(カルディ)

  • 高級な方の福袋に入っていた。単品で買うと、200gで3,888円のようだ。高い!!!
  • ミディアムローストなので浅煎りカテゴリ。
  • フレーバーとしてはアーモンド、アップル、ハーモニーと書かれていた。
  • 飲んでみたら、やはり浅煎りなのでエスプレッソにするとだいぶ弱い・・・。
  • が、香りの良さは確かに素晴らしい。フルーティな香りがしっかりして気分が上がる。冷めたらチョコレートっぽくなって、味の変化がすごい!
  • 酸味がだいぶ強いので牛乳を多めに入れたくなるが、入れると全体としては珈琲の味が薄くなり、コーヒーと言うよりは濃い目に煮出した紅茶のような飲みごたえになる気がする。
  • エスプレッソで飲む限りは、ブルーマウンテンの浅煎りは、好みではない。仮に250gで1500円くらいの値段で売られていたとしても、二度は買わないかな。

ケニア キアンドゥ シティロースト(カルディ)

  • 高級な方の福袋に入っていた。
  • 裏面を見ると、以下のような感じ
    • テイストバランスは、苦味maxを10としたときの6
    • ボディはフルの方にマックス
    • ローストは深煎りmaxを8としたときの5
  • なので、普通に売っているケニアよりも深煎りで、違うもののようだ。
  • 味としては、スタバのケニアの方が苦味が強く香りも立っていて、好み。二度目は買わなくてもいいレベル。
    • そもそもカルディ福袋はドリップコーヒーとして飲むのを前提としていると思うので、仕方ないが・・・。

モカマタリ(カルディ)

  • 高級な方の福袋に入っていた。
  • 香りがかなり特徴的!
  • 赤ワインっぽい香り、とのことだが、なんか言わんとすることはわかる気がする。フルーティな感じ。
  • ちょっと下に渋い感じがある。鉄っぽい香り?がするフルーツって感じ?
  • 最初はカフェラテだと味の薄さがネックになるので二度目はないかな〜と思ったが、だんだん癖になってきたのか飲む回数がだいぶ増えていることに気づいた。

スプリングブレンド(スタバ、コストコ)

  • エスプレッソ向きの豆のように感じた。
  • この後にお気に入りのケニアを飲んだ時にどっちも同じくらいうまいな、となった。
  • ってことは、実はかなりお気に入りってことなのでは?値段が格安なので穿った目で見てしまっていたが、コスパ含めて最高の豆なのでは?

カークランドシグネチャエスプレッソブレンド(スタバ、コストコ)

  • うーん、雑味ってこれのことか!となる味。
  • ただし、格安なのと最低ラインは十分上回っている味なので、どうしても今後も買ってしまいそう。
  • 安さ勝負の豆なので、ランキングに入れない。

カークランドシグネチャスターバックス ハウスブレンド コーヒー(スタバ、コストコ)

  • 本家より雑味は感じるが、スタバのハウスブレンドを飲んだ時と同じ印象のコーヒーではある。
  • 同じコストコのスタバなら、エスプレッソブレンドの方を買うかも。
  • 格安なので、本家を買うならこっちを買うだろう。
  • 安さ勝負の豆なので、ランキングに入れない。

ZAVIDA『ザビダ』 ヘーゼルナッツバニラ プレミアム

  • コストコで購入。
  • フレーバーコーヒー。ヘーゼルナッツのような甘い香りで、いい匂い。
  • ローストが弱いため、エスプレッソとして飲むと物足りない。
  • これとスタバのハウスブレンドを3:7くらいで混ぜて飲んでも、物足りなさが目立った。
  • これとエスプレッソブレンドをいい塩梅で混ぜて、香りとエスプレッソ感を両立させたらいい感じになりそう。
  • 昔、シンガポールのお土産でオレンジフレーバーのコーヒーを飲んだことがあり、とても美味しかった。フレーバーコーヒーを混ぜる道を追求するのも面白いかもしれない。
  • 混ぜる用として捉えているので、ランキングには入れない。

自分の好みは?

  • こういうものは好きになりがち
  • こういうものはそんなに好きじゃないかも
    • ココア、ナッツ、浅煎り、深煎り、ブラジル、バランスのとれた、
  • タバコっぽく感じるものがたまにあるけど、それがどんな要素によるのかは不明。eathy?スパイシー?

*1:キャニスター(canister)とは、wikipedia によると、「紅茶やコーヒー、タバコなどを保存する防湿用の蓋付き容器(缶、円筒)。ヤナギ細工の籠を意味するギリシャ語に由来とする」らしい。