どんな本?
- 首都圏の主要路線を色々な切り口で格付けし、順位を出している本。また、鉄道の大正時代くらいの歴史についても書いてある。
ピックアップメモ
- 箕面有馬電気鉄道(現・阪急電鉄)の総帥だった小林一三が、沿線開発のビジネスモデルを築いた(1910年代)。
- 東急の母体企業は、渋沢栄一が設立した田園調布株式会社不動産資本会社。
- 文字通り田園調布を開発するために設立された会社。渋沢は田園調布に理想の都市を築くことを夢見たが、都心から離れていて交通の便が悪いため、鉄道員出身の五島慶太に鉄道を建設させた。
- この事業は小林一三が顧問という形で進められたが、関西に拠点を置く小林が全面的に指揮をするのは難しかった。そのため、実務担当者として五島慶太に従事させた。
- 強盗慶太とも呼ばれた五島は、その強引な手法で、東急に現在の京急、小田急、京王、相鉄を加えた「大東急」と呼ばれる大勢力を築いた。(戦後解体された)
- 小林の手法を真似て、五島も玉電百貨店や白木屋を傘下に収め、百貨店事業を本格化させていった。また、慶應義塾を日吉に誘致したり、東京府青山師範学校(後の東京学芸大学)、東京府立高等学校(後の東京都立大学)も誘致し、学園都市としての付加価値も高めていった。
- 東急の五島慶太と並び「鉄道王」として名を馳せたのが、西武グループ創業者・堤康次郎。「ピストル堤」の異名をとった。
感想
from where?
to where?
- 同時に買った本、小川裕夫『鉄道「裏歴史」読本』も読む。