学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

世界の国の名前と位置を覚え始めた。

いきさつ

スキマ時間に適当にスマホを見ている時間、意外と多い。
惰性でだらだらTwitterを見ていて気づいたら1時間とか経っていると、虚しい気持ちになる。

今から死ぬまで毎日1時間Twitterを眺めていたら、死ぬまでの時間のうち4%ちょいはTwitterに使ったことになる。
流石にそれはつらすぎる。

そういうわけで、適当にスマホを触っている時間も自分を教養することができたら都合がいいなぁとおもった。
本を読むのはしんどいので、なにかいい感じに楽しみながらできることはないかなぁ・・・。
そういえば、10年以上前から世界地図を覚えたかったんだった。いい感じのアプリもあるだろう。よし、覚えよう。

世界史学んだり、世の中のニュースを聞いたりしたときも役に立つしね。

今どんな感じ?

あそんでまなべる 世界地図パズル - Google Play のアプリ
↑これで覚えている。

西アジアはとりあえず覚えた。
ヨーロッパは大体覚えているけどまだ不安がある。
次は北米中米南米かな?中米はなかなか厳しい。

next

だいたい覚えたらまた記事を書く予定。