学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

中島らも『今夜、すべてのバーで』を読んだ

今夜、すベてのバーで (講談社文庫)作者:中島 らも講談社Amazon どんな本? 中島らもの自伝的アル中小説。 感想 とても良かった!!!面白すぎてついついトイレ読んでしまったり、スキマ時間に立ちながら読んでしまったりした。終わるのが名残惜しい、ずっと…

見田宗介『社会学入門 - 人間と社会の未来』を読んだ

社会学入門: 人間と社会の未来 (岩波新書)作者:見田 宗介岩波書店Amazon 気になったところピックアップ 生物は、はじめは少しずつ増殖し、ある時期急速に爆発的な増殖期を迎え、その環境容量の限界に接近すると再び増殖を減速し、やがて停止して安定平衡期に…

コーヒーに関して取り組んだこと、考えたこと

2021年は自分にとってコーヒー元年とも言える年になった。 コーヒー豆を挽いてもらって家でマキネッタでエスプレッソを飲むようになった。 インスタントコーヒーでは味わえない"高み"を知った。 コーヒーに関する映画を2つ観た。 おいしいコーヒーの真実 A F…

2021年に読んだ本

2021年総評 ブログを整備し本を読み始めた1年だった。今年最も読んで良かったと思えた本は、真木悠介『時間の比較社会学』。 読んだ冊数は、8月から開始し5ヶ月で10冊。 11月は読めなかったが、まぁ仕事や育児で余裕がないとそうなるよねという感じ。2022年…