学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

らいかーると『アナリシス・アイ』を読んだ


感想

  • サッカーを観戦する上で知っておくとより楽しめる戦術をざっくりと知ることができて良かった。(とはいえサッカーを観る機会はないが・・・。)
    • よくサッカーの試合で言われる 4-4-2 みたいなフォーメーションがどういう意図を持って組まれるのかがイメージできるようになった気がする。
    • アオアシで出てきた話(オフェンスは3人のトライアングルで進むとか)も出てきて、本当にそういうのあるんだ!となった。
  • 読んだ後 YouTube でちょっとだけサッカーの試合を見てみたが、スピードが速すぎて「ここに人数のギャップが生まれて埋めたところにこう動いたからここがフリーになったんだな」とかは全くわからなかった。

from where?

  • サッカーとの関わりは以下の通りで、ほとんど関わりはない。
    • サッカーは完全に未経験。体育の授業でサッカーの時は嫌だった。
    • 今は時間が全く取れなくてW杯すら見れないが、大学時代くらいまではテレビで観て楽しめていた。
    • YouTube でスーパープレイ集とかを見るのは好き。
    • サッカー漫画は他のスポーツ漫画に比べて好きになることが多い気がする。
  • そんななか、多少はサッカーの戦略を学んでおくと、色々とサッカーと触れる機会の楽しさを増大させることができそうだなと思い、この本を読むことにした。

to where?

  • 時間がある程度作れるようになったら、日本代表の試合を最初から最後まで通して観戦するとか、地元のプロサッカーチームを応援し続けるとか、そういうことができたらいいなぁ。
    • 今は仕事、子供・妻との時間、読書で手一杯なので、特にスポーツ観戦のようなまとまった時間を必要とする趣味が持ちづらい。