学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

ほぼ日刊イトイ新聞『岩田さん 岩田聡はこんなことを話していた。』を読んだ

感想

  • 人に優しくするのも、プログラマとして卓越しているのも、会社にとって合理的だと思ったらなんでもやるというのも、全て岩田さん自身がそれを望んでやっているんだろうなぁと思った。
  • そして、望んでやっている(言われてやっているわけではない)ので自然体でいられて、その自然体が魅力的だから人がついてくるのかなという印象を持った。

ピックアップメモ

  • p29

社員全員と面談するなかで、話し合うテーマは全員違います。ただ、面談のプログラムのなかで、唯一決まっているのが「あなたはいまハッピーですか?」という最初の質問でした。
わたしはもともと企業理念などというおこがましいことを語るつもりはありませんでした。ただ、「会社というのは、ある共通の目的を持って、みんながそれを分担して、力を合わせるための場所だから、共通の目的は決めたほうがいい」というふうに面談のなかで思うようになったんです。
それで、「商品づくりを通して、つくり手である我々と遊び手であるお客さんを、ともにハッピーにするのがHAL研の目的だと決めよう」と言ったんです。
そう宣言したんですから、「あなたはハッピーですか?」と訊くのは文脈に合っているんです。で、そうして訊くとですね……まぁ、いろいろなんです(笑)。

from where?

  • 前々から気にはなっていたが、「岩田さんは社員と面談するときに必ずハッピーですか?と聞くらしい」という話を聞き、気になって読んでみることにした。

to where?

  • 特になし。