学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

尿膜管遺残の実体験をまとめておく

サマリー

  • へそ周りに痛みを感じ病院に行ったら尿膜管遺残ではないか?と診断された。
  • 薬を飲みながら激痛と膿に耐える日々。
  • 6日目に直径7mmほどの白い塊が出て、そこからかなり楽になった。
  • 11日目、再度病院に行き、症状については落ち着いたと判断。こちらの希望で次は大きい病院で検査することに。

時系列詳細ログ

20220407木

  • お腹に筋肉痛のようなやや強めの痛み。前日動きすぎたからかと思ったが、なんか腹筋の割にはど真ん中のへそあたりが痛いので妙だなぁとは思っていた。

20220408金

  • 子供がお腹にダイブしてきて、痛!と強烈な痛みが走った。
  • 見たら、へそから大きなゴマが出てきた。
  • 普段あまり掃除しないので、これを期に、と掃除した。(手でほじくり、その後オリーブオイルを挿して綿棒で)
  • どんどん痛みが増し、汁がちょっと出ていたのでガーゼを当てて寝た。

20220409土

  • だいぶ痛い。ちょっと前屈みでないと歩けない。
  • 近所の消化器内科へ。
    • 泌尿器科に行くべきだったようだ。へそは腸とつながっている、ということで消化器内科かな?と思ってしまった。
    • でも、結果的には(内視鏡担当の)外科の先生がいるクリニックだったので、悪くなかったかも。
  • 尿膜管遺残ではないかという診断。(最後に診断名を紙に書いて渡してくれて、患者思いの良い先生だなと思った)
  • 抗生剤(と痛み止め)を飲んで一週間経って治っていないならまた来てください、と言われた。次は外科の先生に見てもらうことになるとのこと。
    • 看護師さんと話して9日後の月曜に再訪することになったが、薬が一週間分なのでちょっと不安になる。
  • 夜、ガーゼをあけたら膿。
  • 痛み止め無しじゃ眠れないレベルになった。

20220410金~20220411月

  • 相変わらず。
  • ヘソの下が赤くやや腫れているように見える。

20220412火

  • 痛みがほんのちょっと減った?
  • ヘソの下の赤みがなくなった気もする。
  • と思っていたら、夕方あたりからかなりの激痛。
  • 血が出てガーゼがうっすら赤く染まった。

20220413水

  • 引き続き激痛。ここまでで一番痛い。
  • いつもどおりくしゃみして激痛に叫んだ後、トイレにいってガーゼの中をふとみたら、直径7mmほどの白い塊が出ていた!
  • その後痛みのほとんどがなくなった。ちょっとだけ筋肉痛の名残みたいなものが残っているくらい。
  • その後筋肉痛の名残みたいなものが強くなってきた。活動は普通に出きるレベル。
  • 風呂入るときに見たら、赤い肉芽のようなものがチラッと見えていた。また塊が出るのか…?

20220414木〜20220417日

  • 順調に痛みとともに血や汁の量が減っていった。
  • 20220417には完全に汁が無くなったが、まだへそは荒れていて、風呂に入るときに表面を洗うとカスのようなものが取れる。

20220418月

  • 再度クリニックに。
    • 治ったら来なくていいよ、と言われていたが、
      • 1. ウェブ上で調べると再発率が高かったり手術する人もいたりするようなので、確認したくて行くことにした。
      • 2. 表面がカサカサしていて、完全に治っているという自信もなかったので、行くことにした。
  • へそを見せたら、あとは放置でOKと言われた。
  • 尿膜管遺残なのかどうかは検査で確認したいと伝えた。
  • 大きな病院への紹介状を書いていただいた。別段急ぐ必要はない、次はその紹介状を持って予約して病院言けばOK、とのことだった。
  • 妻が妊娠初期で安静にしていなければならない状況になった。この状態で自分が手術を受けるのも難しそうなので、しばらく様子見することにした。