学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

古川昭夫『世にも美味しい数学 極限・整数・複素数の世界を味わう』

どんな本?

  • あのSEGの創設者の方が書いた、数学を楽しむ本。

感想

  • 面白かった。
  • 高校数学を履修した人が、高校数学では扱わない範囲の極限や複素数の話を、直感的に理解しながらざっくり学ぶのに良い本だと思った。
  • これを機にそろそろ数学の勉強をもう一度始めたいなぁと思わせてくれるような一冊だった。

from where?

  • 常々数学をやりたいなぁと思っているが、なかなか手を出せない。
  • この本なら、数学をやっていて面白いと感じる部分を気楽に摂取できそうだなと感じて、読むことにした。
    • SEGの創設者が書いた本なら、数学の面白さを伝えるのがうまそうだなと思った。

to where?

  • 改めて微積・線形から入って、色々と学んでいきたいという気持ちがある。
  • でも世界史の方を一旦ある程度学んでからかな・・・。