学びの糸を紡ぐ

自分なりになにかを身に着けていく過程をまとめたり、記録しておきたい心情を残したり。

田村美葉 『すごいエスカレーター』を読んだ

どんな本?

  • 日本のベストエスカレーター40件を厳選してフルカラーで掲載している本。

感想

  • 自分が好感をもっている、よく使うエスカレーターが4つも掲載されていた。いい気分になった。良いエスカレーターにアクセスしやすい場所に住んでいるので恵まれているなぁと感じた。
  • エスカレーターは、実際に乗ってみないと魅力がわからないように思う。実際、この本に掲載されているエスカレーターの写真を見てもそこまでグッと来るものはなかったし、上記の自分のお気に入りのエスカレーターもやはり写真だけでは伝わらないだろうなと思う。
  • そういうわけで、この本に載っているエスカレーターの良さを味わうためには、自分の足を使って実際に巡ってみる必要があると感じた。
  • スパイラルエスカレーターは作るのに10倍くらいのお金がかかるというのは驚いた。バブル期に作られたのが残っているケースが多く、今ではあまり作られていないようだ。
  • 海外のエスカレーターについても知りたいなと感じた。
    • ヴェネチアマカオのスパイラルエスカレーターが強く印象に残っている。あそこはいつかまた行くだろうから楽しみ。

from where?

  • なんとなく自分はエスカレーターが好きだなぁと感じることが今までの人生でしばしばあったのだが、あるときふと調べたらこんな本があることを知り、買って読んでみることにした。

to where?

  • 掲載されているエスカレーター、実際に乗りに行ってみたい!今後ちょっとずつでも旅行のついでとかで行けたら嬉しい。